レッスンスタート!

さてお正月も終え今年もレッスンがスタートしました。

今回は年末に体験レッスンをしてご入会いただいた小学生の子のレッスンブログ。

 

体験時にはギターを持ってみえませんでしたが年末年始のお休み中にご購入され、お家の方と少し弾いてみたとのことで早速一緒にコードを確認してみたらとても押さえ方が良く、持参してみえた楽譜もゆっくり丁寧に弾けました。

 

全くギターも他の楽器も触ったことがないということでしたので内心驚きました💦レッスン回数を重ねるたびにどんどん上達しそうで少し楽しみですね〜。

 

 

レッスン後半はこのブログでも度々書いているリズムの本を使ってリズム練習。

 

分かっていても思わず間違って叩いてしまうことは誰にでもあるのですが「学校の授業より楽しい♪」と笑って楽しめるのが子どもたち。

簡単な音符を一通り練習したところで前半に弾いた弾き語りの楽譜を見返してその楽譜で出来そうな所のリズムを取ってみました。

 

 

 

初見といって誰もが楽譜をパッと見て、パッと弾けるのが理想だと思うのですがこのリズム練習を無くして初見は不可能だと言っても過言ではないでしょう。

 

教室では弾く練習だけではなくこうした譜面を読む練習も合わせて進めていきます。そうすることで楽器を奏でる、音楽を楽しむことが一生の宝物にすることが出来ます!

 

 

さてそんなこんなで冒頭にも言いましたが2023年のレッスンがスタートしました!

今年も頑張っていきます★

住所  / 岐阜市西中島4-7-16

電話  / 090-6610-7181 (市岡)

営業時間/ 14:00~21:10

     (水曜日のみ18:00~)

営業日 / 火・水・木・土

http://small--guitar-ukulele-lesson.com