新しい風

この3連休とても疲れました💦世の中はお休みでも私は内2日がお仕事で今日は1日ボランティアでした、間違いなく今夜はぐっすり眠れそうです。よく頑張った!



ボランティアは市が主催する学生たちの書き初め大会で限られた時間内に書いてもらい、書道の先生方による審査で賞を決め、それを後日展示をする為の準備をするという、1日がかりなものでした。



私は習字を習っていなかったし、なんなら嫌いだったと思うのですが、審査基準が何なのか分からないなりに審査の先生達がコレがいいアレがいいと選んでいくのを傍らで見ていました。


そういえば「はね、とめ、はらい」という言葉があったのを思い出し、バランス良く書けていると評価が高いというのは何となくわかるのですが、それが少々甘くても字が大きく力強いのも比べて見ると確かに言葉の重みが出ているような気がして審査の見る所が少しだけ分かったような気がしました。


私なんかはバランス重視でキレイに収まっているのがいいんじゃないの?と素人目線に思ってました。


あと、僅かな午前中の時間でしたが子どもたちが保護者と共に会場に来て、姿勢良く時間いっぱい頑張って書いている姿を受付で見ていたので、覚えていた子のが入賞にならないかなぁと少し情が湧いてしまったり…。



そんなこんなで私の3連休は自分の練習をまともに取れず発狂しそうな、そして非日常で新しい風を感じた1日でした。

それにしても皆とても上手だったなぁ。

住所  / 岐阜市西中島4-7-16

電話  / 090-6610-7181 (市岡)

営業時間/ 14:00~21:10

     (水曜日のみ18:00~)

営業日 / 火・水・木・土

http://small--guitar-ukulele-lesson.com