猫を飼うって大変?

昨日、一昨日と先日ブログにも挙げた岐阜ネコリパブリックの催物がありました。私もネコ好きですしとても行きたかったのですがやはり仕事の為叶わず…、なので家族が私の代わりというわけではないのですが行ってきてくれました。

 

教室でも送られてきたチラシを置いていたのでレッスン前など話しのきっかけになり、実家で飼っていたネコのことを思い出したりして懐かしくなりました。

 

産まれたばかりのノラ猫の子猫だったと思うのですが拾ったばかりで、まだ小学生になったかどうかくらいだった自分の後ろを歩いてついてきた記憶がいまでも残っています。

 

今のような寒い時期はこたつに入っていると人の膝上が気持ちいいみたいで乗って寝に来たりしてよく足が痺れたりしました。

 

 

今回のイベントは譲渡会ということもあって、いまの家で飼ってみないの?とか飼うんですか?と聞かれて「うーーん」と考えてしまいました。

 

可愛いのは間違いないのですが飼うとなるとなかなか大変で至るところで爪研ぎをしたり、お外行きたい!と隙を狙って家を飛び出したり、喧嘩して怪我して帰ってきたり、車の通りも激しいので心配すると思うんですよね。

 

お家から出ないように飼うのも実家で飼っていた経験からすると絶対室内の工夫が必要だろうし…、なんて考えてみるとやはり飼うまでには至らないのが現状でしょうか。子どものことを思うとプラスなこともあるんですけどね。

よく母親は面倒みてたなぁと思いました。

住所  / 岐阜市西中島4-7-16

電話  / 090-6610-7181 (市岡)

営業時間/ 14:00~21:10

     (水曜日のみ18:00~)

営業日 / 火・水・木・土

http://small--guitar-ukulele-lesson.com