歩くこと

仕事柄どうしても座っている時間が多く身体を動かさないので日頃レッスン外の午前中にウォーキングをするようにしています。それにあまり大きな声でいうとジジ臭くなってしまいますが新陳代謝も落ちてきて体重も増加を辿る一方なのでどうにか代謝を上げるのを日課にしていかないといけません。

しかし、体力は無く運動自体苦手なのでウォーキングにたどり着くまでにあれこれと試行錯誤しましたがどれも続くことはなく難しいものでした。かと言ってウォーキングも初めは15分歩くことも前向きになれず、まずは週4日15分ずつ。タイムと歩数計を見ながらまだかまだかと歩いてました。

なんとか週4日をこなそうとやっているうちにちょうど心地良く暖かい天気と風が吹くある日、ウォーキングが楽しくなって歩数計の履歴を見るのも達成感が芽生え、歩く時間も15分から30分、30分から45分へ苦痛に思うこともなくなっていきました。

 

歩くことのメリット、身体に良いというエビデンスをまとめた本も読んだことで先日初めて1日1万歩を達成!ただ普段の歩数から少し無理しての達成だったので疲労が大きく、過度に無理してはいけないと学ぶウォーキングでもありました。

 

ウォーキング用の靴が必要と感じたので新しくスニーカーを購入し、もう少し抑えめの歩数を目的にどれだけ短時間に出来るか、今日はどのルートを歩こうか!?というのがモチベーションになっています。

 

歩こう歩こう〜私は元気〜♪

住所  / 岐阜市西中島4-7-16

電話  / 090-6610-7181 (市岡)

営業時間/ 14:00~21:10

     (水曜日のみ18:00~)

営業日 / 火・水・木・土

http://small--guitar-ukulele-lesson.com