あつまれ!!サークル

2023年冬頃から教室に習ってみえる中でアンサンブルをしてみたい!という方を集い始まった『あつまれ!!サークル』。


月に1回(約2時間)、少しづつ練習を重ね皆で1つになり演奏を楽しむ為の集まりを始めて数ヶ月が経ち、初めは皆さん初対面で探り探りの集まりが徐々に皆さんの繋がりが強くなり始めてきました。


「使ってみえるウクレレはどこの?」「私のとは少し形が変わっていて綺麗ですね」「始めてどれくらいやってみえるんですか?」「今朝はとても寒かったですね」「Emってどういう押さえでしたっけ?」「また来月宜しくお願いします」等。


一人で楽しむ時間だけでなく共通の趣味を持った人が集まり繋がることは私も見ていてとても嬉しく思いますし、皆さんが集まるこの時間は私自身も楽しくて2時間はアッという間に過ぎてしまいます。




所で、皆で合わせる初めての曲を選ぶのは色々試行錯誤しました。1番難しい所が大変なのも承知ですがやっぱり順を追って練習していくならコレ!!


ということで【パッヘルベルのカノン】


誰しも1度ならず何度か聴いたことがあるであろう曲でこの曲が嫌い!という人もいないでしょう。ロングトーンから曲は始まるので必ずリズムもとらないといけません(当然ロングトーンでなくてもリズムはとらないといけませんが)。


このカノンを主軸にもう1曲、カーペンターズの【イエスタデイ・ワンス・モア】を加えて毎月練習をしています。

住所  / 岐阜市西中島4-7-16

電話  / 090-6610-7181 (市岡)

営業時間/ 14:00~21:10

     (水曜日のみ18:00~)

営業日 / 火・水・木・土

http://small--guitar-ukulele-lesson.com