先日ウクレレを求めて楽器店を巡った際に色々と分かったことがありました、メモがてらブログに挙げておこうと思います。
探し求めていたポイントは2つ、①テナーウクレレと②サイズ問わずピエゾピックアップがついた状態のウクレレ。
この2つを合わせると理想は『ピックアップがついたテナーウクレレ』となったわけです。
その話しを店員さんにしてみて分かったのがまず①はそもそもテナーの売り上げは全体の僅かで、ソプラノとコンサートがほぼ一緒だがソプラノが少し上回っているそうです。なので店頭にテナーサイズを置いてる量はどうしても少ないそうです。
なんなく予想はついてましたがテナーの売り上げは私が思っていたよりかなり下回っているみたいです。プロ奏者は皆テナーも使い分けていたりするので都市部の店舗では需要があると思っていました。
そして②はピックアップを内蔵したウクレレはあるにあるがどこのメーカーも殆ど出していない、一部のメーカーならあるということでした。特にウクレレのトップメーカーはカマカを始め一切無いそうであとづけでしか出来ない。
こちらもこれまで色々と見てきて一応予想はついてましたが詳しく調べたりしていなかったので聞いてみたかったことでした。あとづけとなると+2万円とも聞きました。
このピックアップ内蔵はいずれどこのメーカーも開発するようになるとは思いますがそれがいつどのようなタイミングになるのかはキッカケ次第ではないかなと思います。