アコギでは主に弾き語り、エレキでは必須のピックの持ち方についてです。
基本中の基本ですがギターやっているよ!という独学の人でも意外と持ち方がしっかり出来てなくて感覚でやってたという人も多かったりします。
まずはピックの中心と親指の中心を合わせて人差し指で挟み込みますが、人差し指は指先ではなく親指側の側面で挟みましょう!ちょうど指相撲で相手の親指を押さえている様な形ですね。しかし力は入れず軽く握るか、もしくは挟んだ親指と人差し指以外の指は軽く開いた形でも良いでしょう!
今回は持ち方以外に、ピックにも形状がいくつかありますがここでは主に2つご紹介します。
1つめはトライアングル、通称おにぎり型とも呼ばれますが先端の3箇所が同じ角度で名の通り正三角形の様な形をしています。
挟む面積が大きく握りやすく、どの先端でピッキングしてもOKで、もし削れてしまっても残りの先端を使うことが出来て使い勝手は良いかもしれません。
(↑サムネ画像のピックはトライアングルです)
2つめはティアドロップ、その名は涙のしずくを意味する様な形が特徴です。トライアングルよりもひと回り程小さく先端が細長いのでどちらかというとエレキなど細かいピッキングに向いていそうです。
しかし、使用してみて分かると思いますがそれ程大きな違いはないので感覚でしっくり来る方を自由に選択すればよいと思います。ピック1枚1枚は安価で購入も出来ますので色々試すことも容易でしょう!是非ご参考までに。