サムネ画像の音階練習には合わせてTab譜も記していますが、このブログを読んでくださっているあなたなら左指の運指はどの様にしますか?
このブログを書いている時点で、HPの中で1番よく読まれているブログ記事が『ウクレレのメロディ弾き、左指の指示が書いてない!?どの指で押える?』なのですがより細かく丁寧にレッスンにて説明が出来るように今回は音階練習を作ってみました!
↓過去のブログ記事はコチラへ↓
【ウクレレのメロディ弾き、左指の指示が書いてない!?どの指で押える?】
Tab譜に8フレットや10フレットまであるととてもじゃないけど弾けない!!と拒否反応が出るのも分かるのですがどの様に運指を決めるのか基準を知っておけば少しは拒否反応も緩和するでしょう。
そして、ウクレレが弾ける音域が約2オクターブしかない為に、童謡などのシンプルな歌を除いてはメロディ弾きするには否応なく高い音域(フレット)まで出てきてしまいます。なのでやはり避けては通れないものだと思います。
初めはどんなにゆっくりでも良いので指の動きを理解して覚えられる程にしましょう!幅広いフレットを動くので譜面を見ながらでは難しいでしょう。
そして、一通り最後まで繋ぐことが出来たら徐々にリズムに乗せて弾けるようにします。
ソロウクレレになるとコードも合わせて弾くことになり左指の運指は更に複雑化していきますが単音での指使いを身につけておけば考える基準はそれ程大きく変わらないので習得しておいて損はまったくありませんよ。